2011/01/25

ThinkPad T61にWindows7をインストール

いろいろと事情があって、Windows7をインストールしました。
もちろんLinuxとデュアルブートで。今回はUbuntuの10.10にしてみました。
(最近、簡単に導入できるディストリビューションばかりインストールしていますが、本当はArchLinuxを入れたいところではあります。)

Windowsは以前から動きがモッサリしてるからいやだな。。と思って
いつも即効で削除してLinuxに入れ替えていたんですが、SSDに換装した効果もあってか
予想していたよりもかなり快適。ちょっとびっくりしてます。
まあ、Aeroは即効でOFFにしましたけど。

CtrlとCapsLockのアサインも変更したし、Blenderもインストールしたし、Gimpもインストール
したし。。(せっかくWindowsなのでSAIとかも試してみたかったり)

Windows環境が手に入ったので、BlackBerryアプリの開発も初めてみようかと
画策中です。

2011/01/11

Blenderの歯車アドオンで何やら(2)

構成部品がわかりやすいように、色をつけてみました。


白、青、オレンジは別々のオブジェクトになっています。

まずは白い部分。
この部分はさらに2つの部分に分かれています。
本体(?)部分です。どうせ見えないので、穴はあけなくてよかったんですけどね。。
なんだかオムツみたいに見えます。(笑


それから歯車っぽい部分。これは、青い歯車っぽいものの外周のエッジをコピーして
ExtrudeしたりFaceを追加したりして作りました。

次にオレンジ色の部分。
これは、上のオムツに似たオブジェクトを複製して、少しだけFaceを削除し、
Solidifyモディファイアで厚みをつけました。


で、歯車っぽい部分です。
これに関しても、見えない部分のFaceは削除してしまったほうがレンダリングは
はやくなりますが。。まあそれはそのうち。


で、上記をレンダリングしてみたんですが、
ThinkPad T61 + LinuxMint と MacBook Pro 13inchだと、圧倒的にMacBook Proの方が
早かったです。。ThinkPad T61をひいきしたい私としては、少し悲しい結果に。
たしか2.49bの時には、ThinkPad T61 + LinuxMintのほうが早かったと思うのですが。。
何か変わったのかな。。

きになります。

2011/01/10

Blenderの歯車アドオンで何やら作ってみました。

先日2.56aがリリースされてたのでダウンロードはしてあったんですが全く触れていませんでした。
で、今日は歯車のアドオンを有効にして、丸い何か(笑)を作ってみました。
まだ色もなにもつけていないです。

それにしても、作るものが毎回同じような感じになってしまうのは
センスのなさというか、発想が貧弱だからというか。。こればっかりは
いくらBlenderが進化してもどうにもなりません。

2011/01/06

Blackberry 9700

Blackberry 9700、実機を見たら使いたくなってしまいました。
が、資金不足のため、現在使っている9000で我慢することに。
Blackberry 9000もとてもいい機種で問題なく使えているんですが、9700のWebブラウザ
の動きを見てしまったあとでは、9000のブラウザがかなり遅く感じてしまいます。

9700のほうはOSのバージョンが5に上がっていて、ブラウザのレスポンスが
向上しているのだとか。。かなりうらやましい。

http://emkyusei.seesaa.net/article/111907961.html

に9000のOSを5にアップグレードする際の注意点などが紹介されていましたので、
試してみたいのですが、私、Windows環境を持ってません(笑)
どうしたものやら。。買うか。。Windows7。。いやいや。。
自己責任で5にしてみるか。。いやいや。。

docomoではOSのアップグレードはやってくれないんですねぇ。。
いろいろな事情があるんでしょうか。。動作検証のためのコストとか。。
でも、快適になればもっとユーザが増えるかもしれないし。。
プラスな面も多々あるとおもうんですが。。ファイト~!

2011/01/04

すっかり正月

Blender 2.56betaが年末にリリースされてから、全くさわれていませんが。。
すっかり正月気分満喫中。

そういえば昨日飲んだ大七酒造の純米きもと、かなり美味しいお酒でした!
最寄りの酒屋さんで取り寄せてもらえるので、また機会があれば注文します。
-- BlackBerry from DOCOMO --

2011/01/01

謹賀新年

毎年、「今年こそは○○するか」と計画しつつ、毎年計画どおりにいかずじまいな
毎日を過ごし、気がついたら次の「開けましておめでとう」と言ってたりしてます。

とはいっても、お約束なので今年も一応目標を立てておきます。

今年はの抱負としては
・Blender(それも2.5x以降)を極める。
・Linuxをもっともっと手足といして扱えるように。
といったところです。

なにやらいろいろとありそうですが、今年も頑張ります。