2010/12/25

SyntaxHighlighter、なんとか設定できたっぽい

かなり手間取ってしまいましたが、なんとかシンタックスハイライトさせることが
できたようです。。つかれました。

参考にしたページは、
(1) http://aspnet.hyperhands.com/2010/03/html.html
(2) http://www.cyberack.com/2007/07/adding-syntax-highlighter-to-blogger.html
です。

(1)のサイトはSyntaxHighlighterの本家integrationのページでも紹介されています。
ただ、このサイトでは、headタグ中の最後のところに、一連のスクリプトを追加する
と説明してあるのですが、それだと私のところではうまく動かないようでした。

(2)のサイトでは、bodyタグの最後のところに追加すると説明してあったので、
その(1)のサイトに掲載されていたスクリプトを貼り付けたところハイライトするようになりました。

でも、今になって思うと、投稿オプションの”入力されたHTMLタグを解釈”にチェックが入っていなかった
ことがそもそもの原因なのかもしれません。。
もしかしたら、(1)の説明どおりheadタグの最後あたりに追加しても、ちゃんとハイライトしてくれたのかもしれません。

まあ、とりあえず、よしとしましょう。


def print_happy_blending():
    '''
    Happy Blending!と表示するためだけの関数。
    '''
    print 'Happy Blending!'

if __name__ == '__main__':
    print_happy_blending()


最初はDjangoっぽいテーマで表示させてみたんですが、
黒にはちょっと合わないような気がしたので、Midnightというテーマを設定しました。

つづく。。

0 件のコメント:

コメントを投稿