少し前からUnity 3Dで遊び始めました。
(もちろんBlender2.56も使ってます!)
Blender2.56でモデルを作って、FBX形式で出力したものを
Unitiyで表示させて。。。などなど。
理系でない頭脳の持ち主である私にとっては、
ベクトルの計算はもはや拷問以外のなにものでもありませんが(笑
いろいろと楽しんでいます。
Blenderで出力したFBXデータをUnityで読み込むと、
モデルの向きが思った通りにならないことがあるので、
どうしたものか。。
とりあえず、Unityのマニュアルには、Emptyを追加して、
FBXで読み込んだメッシュデータをその子供にすれば。。とか
書いてありましたが、あまりかっこ良い方法ではないような。。
さて、今日のメモ。
GameObjectを特定の位置(pos)の方向に向けたい場合には
transform.LookAt(pos)
で!
transformは向きを変えたいGameObjectのtransformです。
ちなみに、私はJavaScriptではなくBooでスクリプトを
書いていますが、なかなか快適です。
Pythonを知っている人であれば、すんなりとに使えるのではないでしょうか。
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