2011/03/09

Unity 3D始めました。

少し前からUnity 3Dで遊び始めました。
(もちろんBlender2.56も使ってます!)

Blender2.56でモデルを作って、FBX形式で出力したものを
Unitiyで表示させて。。。などなど。

理系でない頭脳の持ち主である私にとっては、
ベクトルの計算はもはや拷問以外のなにものでもありませんが(笑
いろいろと楽しんでいます。

Blenderで出力したFBXデータをUnityで読み込むと、
モデルの向きが思った通りにならないことがあるので、
どうしたものか。。
とりあえず、Unityのマニュアルには、Emptyを追加して、
FBXで読み込んだメッシュデータをその子供にすれば。。とか
書いてありましたが、あまりかっこ良い方法ではないような。。

さて、今日のメモ。

GameObjectを特定の位置(pos)の方向に向けたい場合には

transform.LookAt(pos)

で!
transformは向きを変えたいGameObjectのtransformです。

ちなみに、私はJavaScriptではなくBooでスクリプトを
書いていますが、なかなか快適です。
Pythonを知っている人であれば、すんなりとに使えるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿